先週末の剣山について
目的は天体写真撮影。人数3名。装備はカメラ2台、双眼鏡1台、三脚3台、銀マット3枚、防寒着がっつり。赤道儀を持って行くかどうしようか最後まで悩んだが、撮影機材の老朽化でまともに撮れるか怪しく、撮影自体も久方ぶりということもあり、天体観賞を楽しむ事を主目的にし比較的軽装備で行くことに。土曜13時に出発し、途中買出しを済ませて16時過ぎに見の越リフト乗り場に到着。830mのリフトに揺られた後は、行程1kmちょいの登山。何とか日の入り前には頂上ヒュッテに到着。荷物を部屋に置き、急いで日の入り観賞スポットへ。道中で分かっていたことだが、剣山山頂付近は凄まじく天気が良く、これが夜中まで続くことを日の入りに向かって願ったりもしていた。
その後はヒュッテで夕食を取り機材のチェックをしていざ観賞スポットへ。


ヒュッテを出た瞬間から視界に入って、まだまだと思い、機材を足元に置いて勢い良く上を向くとそこには雲一つない満天の星空。
すげぇ…。まさにその一言。来て良かったと思った瞬間だった。


今日はここまで

とりあえず5枚程フォトライフにUPしてみた
http://f.hatena.ne.jp/crack/turugi200609/